時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

 

Google✕YouTube出身の人の時間術と聞くと、さぞかしすごいものなんだろうなと思ってしまうのですが、実は想像していたものとは違う内容だった、

『時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」』

 

この本に書かれているのは、効率や生産性を上げるというものではなく、自分にとって大事なことをする時間をもっと作るための戦術。

何に集中したいかを決め、それを実行するためのエネルギーを蓄え、デフォルトの悪循環を断つことによって自分の生き方に意識的に向き合うための枠組み=「メイクタイム」について書かれています。

 

といっても、難しいことはなく、下の4ステップを毎日繰り返すだけ。

ハイライト:毎日「最重要事項」を選ぶ

レーザー:「気を散らすもの」を撃退する

チャージ:体を使って「脳を充電」する

チューニング:システムを調整、改善する

そして最後のステップは、どの戦術を続けたいか・やめたいか、「寝る前にメモをとる」。

成功のコツは、全部の戦術を一気に試すのではなく、むしろ戦術を選び、試し、繰り返すことだそう。

 

また、意志力には限りがあるからどの戦術も簡単に実行できるものでなくてはならない、ということが前提になっているので、

◎「雑事」をまとめる

◎ただ「ノー」と言う

◎朝の(SNSなどの)巡回をやめる

◎通知を「オフ」にする

◎(SNSやYouTubeなどのアプリを削除した)「気が散らないiPhone」を試す

◎(時間の確認のついでにスマホをチェックしないように)腕時計をはめる

◎疲れる前にコーヒーを飲む

◎「画面なし」で食べる

など、ハードルもわりと低めです。

 

さすがにアプリは削除できませんでしたが、ホーム画面からアイコンをなくしてみたところ、つい惰性でアプリを開いてしまうということがなくなり、ムダな時間がちょっと減りました。

スマホのアプリなどのコンテンツが絶えず補充されているものを、時間を奪う「無限の泉」と本の中で呼んでいたことに納得…

 

87も戦術が書かれているので、いろいろ試して自分にあうものを探してみるのも楽しいのでは?と思います。

 

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で