◇ブッダは実は、「超クール」

◇「その非難の言葉は受け取りません。そのまま持って帰ってください」

なんて書かれていたら、ものすごく気になるんですけどー!!笑

 

『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

合理的な私としては、「ブッダの超・合理的な考え方」というのを、どうしても読んでみたくなりまして。

 

で、いきなり結論を言うと、すべての悩みを根本的に解決できる方法は、「ムダな反応をしない」ということだそう。

反応しないというのは、イライラとか焦りとか、物事の良し悪しをジャッジするとか、そういった悩みを増やしてしまうような「心の反応」を最初からしない、ということ。

 

ムダな反応をしないための方法がたくさん書かれているのですが、大きくは、

1.心の反応を見ること(→マインドフルネスや瞑想)
2.合理的に考えること(→目的がかなうよう、筋を通して考える)

このふたつだそう。

 

読み進めても宗教っぽさが感じられないのは、きっと終始合理的な考え方について書かれているからなんでしょう。

しかも、現実的な方法ばかりなのでムリなく実践できます。

 

そして、本題とはちょっとそれますが、

◇他人の小さなことに不満を感じるのは、自分を認めてほしいという承認欲が原因(←説明を読むと超納得できます)

とか、

◇ブッダ自身の考え方は、「まず自分を頼れ(他のものではなく、「自分自身」と「正しい生き方」をよりどころとせよ)」というもの(←宗教っぽくない!)

など、意外な発見もかなり多い本でした。

 

これは悩みごとがある人や、心に余裕がない人など…つまりすべての人におすすめです。

 

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で