キレイはむしろ増えていく。大人の女よ!もっと攻めなさい
 

書店で齋藤薫さんの本だと気づいた瞬間、中も読まずに買った私は、VoCE創刊から齋藤薫さんのエッセイが好きだった人。

『キレイはむしろ増えていく。大人の女よ!もっと攻めなさい』
 

この本の対象年齢って、40代以上、いや、もしかしたら50代や60代なのかも。
古今東西の美人60人の実例が書かれているのですが、その美人には80代や90代の方もたくさん含まれていて(しかも、「本当にその通り!」と納得できる美しさ)、「年齢って、人の美しさに関係ないよね」と思わせてくれます。

◎トレンドには、むしろ振り回されよう、歳をとらないために

◎出かけるのが億劫でない人は、太らない

◎シワは表情の奥に潜むと、見えなくなる

◎生命感が目に見えること、それが最強のエイジングケア

◎ともかく一生オバさんと呼ばれない、呼ばせない意外なコツ

など、どのページを読んでもエイジングに前向きになれます。

写真を見ているだけでも、「将来こんな風になりたい」という妄想がはかどるし(笑)、サクサク読めるボリュームなので、普段あまり読書をしない人も読みやすい美容本です。
 

それにしても、こんなにも長い間、毎回新鮮なエッセイを書き続けられる齋藤薫さんは本当にすごい!、と思わずにはいられません。

この本も、すべてのページに付箋を貼りたいというくらいの内容でしたが、最近「この内容、すごい!」と思わされたのは、VoCEの公式サイトの「齋藤薫の美容自身」の9月のエッセイ

「厄介な人に振り回されてストレスを感じているとき、どう考えたらいいのか?」という内容なのですが、私的に恐ろしいほど腑に落ちた話だったので、そういう悩みがある方はぜひ読んでみて欲しいです。
 

キレイはむしろ増えていく。 大人の女よ!もっと攻めなさい: キレイはむしろ増えていく (単行本)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Cosmetic Muse

Cosmetic Museは、いくつになってもキレイでいたいアラサー・アラフォー女子向けの、
◆ 美容鍼灸施術・体験講座・ワークショップの提供
◆ 女性向けWEBメディアで執筆する美容コラム
にて、大人女子の美容生活を提案しています。

美容鍼灸出張施術

美容鍼灸ワークショップ

WEBメディア掲載コラム