最近のお仕事事情
 

私、インスタやTwitterのプロフィールに、

秘書・アシスタント/美容鍼灸師/コラムニスト

と、職業を書いているのですが、今後はここにシステム関連が追加されそうです。
 

おうちで学べる サーバの基本
 

初期設定がすんでいるシステムやソフトを使うのは、だいたい見ればわかるので平気なのですが(転職回数が多い人の特殊スキル「そういうの、前に使ったことがある」が発動します)、一番最初の導入部分の「サーバの設定をどうする、こうする」を自分でやることになると…よくわかっていないので勉強中です。

しかも、会社全体の設定をするとなると、やったことがあるわけもなく…

ちょっとでも専門用語を使われると「すいません、日本語でしゃべってください」と言いたくなるくらいの初心者っぷり。
(というか、実際初心者。)

新卒でもなんでもない私は、当然仕事をイチから習うわけではなく、雰囲気でどんどん話が進んでいくため、理解するのに必死。
基本的な部分を知らないと自分で考えることもできないので、自力でなんとか勉強しています。
 

長らく社会人をやっていて思うのは、社会人に求められるスキルって、「目的を達成するためにはどうするのがいいのか?」などの考える力なのに、学校で習うことはどうして丸暗記ばかりなんでしょうね?

10年以上も丸暗記ができるかどうかでジャッジしていたくせに、社会に出たとたん、いきなり「察しろ!」「考えろ!」と言われても、「そんなの、できないのが当たり前じゃない?」という話です。

今はすべてにおいてスピードが速いから要求も高い、というのもあるのかもしれませんが、それを強要されて「最近の新卒は使えない」なんて言われてしまう若手の子たちは大変だなぁと同情してしまいます。

ゲームでもリアルでも、スキルレベルを上げるためには何度も何度もそのスキルを使うしかなく、しかも、そのスキルと自分の能力との相性によって、スキルレベルが上がるスピードや、これ以上上げられないという上限も違うから、個人差もあるというのに…
(ゲームって、リアルをで起こる出来事を実にうまく数値化しているなと感心させられます。)

そういう経験を積むための時間や個人差を考慮できない大人は、ゲームでもやって、スキルレベルを上げることの大変さを今一度体感していただきたいものです。
 

かくいう私も、スキルレベルを上げるべく、ひたすら実践と勉強を積み重ねていかないといけないわけですが、こういう仕事がらみの本が横入りしてくるせいで、読みたいと思って買っておいた本たちが積読と化しています。

マルチポテンシャライトな私は、新しいことやいろいろなことに取り組むのは好きなのですが、もうちょっと読書の時間は欲しいかも、と思う今日このごろです。
 

*

『おうちで学べる サーバの基本』
この本は、「ここを見るとこうなっている」というような実例が書かれていて、初心者でもわかりやすい本でした。
私のように、イチから教わることができない人におすすめです。

おうちで学べるネットワークのきほん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Cosmetic Muse

Cosmetic Museは、いくつになってもキレイでいたいアラサー・アラフォー女子向けの、
◆ 美容鍼灸施術・体験講座・ワークショップの提供
◆ 女性向けWEBメディアで執筆する美容コラム
にて、大人女子の美容生活を提案しています。

美容鍼灸出張施術

美容鍼灸ワークショップ

WEBメディア掲載コラム

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村