the four GAFA 四騎士が創り変えた世界
 

以前友人が、
「知人と話をしていただけで、ネット検索なんてしていない商品が、あなたへのおすすめとして表示される」
という話をしていて、そのときは「なにそれ?」と思っていたのですが、この本にこんなことが書いてありました。

フェイスブックが実際に周囲の騒音を盗み聞きして、その中からあなたが電話で話していることを抽出できるということだ。
つまり、フェイスブックはその騒音から、あなたが誰と一緒にいて、何をしているのかを判断できるのだ。

…え?もしかしてこれ ↑ が理由なのでは?
 

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界


『the four GAFA 四騎士が創り変えた世界』
 

ある意味、現在世界を牛耳っているともいえるテクノロジー業界の4強、グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾンの4つの企業(頭文字をとって「GAFA」)について書かれている本。

この4つの企業がどのように生まれたのかを分析したり、いい部分だけではなく、いわゆるグレーな部分を指摘したりと、かなり興味深い内容です。

当然、私もこの4つの企業が関わるサービスは毎日のように使っていますが、ただ「便利だから」という理由だけで何も知らずに使っているのか、それとも、この本にあるようなこれらの企業の裏の顔も知ったうえで利用するのか、この本を読んだ後の利用する際の心持ちはだいぶ違ってくるのではないでしょうか。

 
ラストにかけての、【GAFA「以後」の世界で生きるためには?】は、必見です。

◎富、情報、権力、そしてチャンスは都市に集中している(=だから都市に出よう)

◎会議室でろくでもないことが起こったとき、そこにいる全員を殺して食べるくらいの強さを身につけよう(=身体的にも精神的にも強くなろう)

ほかにも、

◎自分のキャリアをよく見せる
◎新しいものを受け入れる
◎あなたのスキルを評価してくれるところに行く

など、物理的にも精神的にも準備をしなくては、と思わされます。
 

早く出世したいなら、とにかく熱心に一生懸命働け、という筆者いわく、

ライバルたちよりも短い時間で進歩することを目指す。
そのために最も必要なのは、才能ではなく忍耐力だ。
私は若くしてキャリアを確立するために、髪の毛、最初の結婚、そしてほぼ間違いなく20代を犠牲にした。

…髪の毛のくだりに、ものすごい説得力を感じます。笑
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Cosmetic Muse

Cosmetic Museは、いくつになってもキレイでいたいアラサー・アラフォー女子向けの、
◆ 美容鍼灸施術・体験講座・ワークショップの提供
◆ 女性向けWEBメディアで執筆する美容コラム
にて、大人女子の美容生活を提案しています。

美容鍼灸出張施術

美容鍼灸体験講座・お灸のワークショップ

WEBメディア掲載コラム

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村