仕事アタマの設計図 思考のボトルネックを解除しよう!
 

10年前の本なのですが、なかなか興味深かったので。

『仕事アタマの設計図 思考のボトルネックを解除しよう!』
 

ボトルネックというのは、ベルトコンベアで生産している工場があったとして、

Aさんは1時間に20個、
隣のBさんは1時間に15個、
その隣のCさんは1時間に10個、

作る能力があるとすると、その工場で1時間で作れるものは最大で10個。

つまり、優秀なAさんではなく、もっともダメなCさんが工場の出来高を決めてしまっています。

そんな、アウトプットを制限しているCさんのようなことをボトルネックと言っていて、それは人間の思考にもあるので、それを見つけて対処・解除していきましょう、という内容の本です。
 

人間の思考のボトルネックは何かというと、

知識:情報、技能、手法
選択:認識、選択、前提
生/活力:健康、習慣、好奇心

の3つで、どれかひとつが悪いだけで他に悪影響を与えるので、バランスよく高めてくことが必要だそう。

◇知らなかったせいで損をしてしまった
◇思い込みで進めてしまったためうまくいかなかった
◇肝心なときに体調を崩す

など、みなさんそれぞれ、自分の弱い部分や陥りがちなパターンがあるのでは?
 

「思考のボトルネックが人生の限界をつくっている」というのは、恐ろしい話だけどおっしゃる通り。

本にはボトルネックの解除法(というか解除するための考え方)がたくさん書かれているので、実践すれば、やりたいことをやりつつ、たくさんのことを達成することができるようになれそうだな、と思います。
 

仕事アタマの設計図思考のボトルネックを解除しよう! [ 石川 和幸 ]

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Cosmetic Muse

Cosmetic Museは、いくつになってもキレイでいたいアラサー・アラフォー女子向けの、
◆ 美容鍼灸施術・体験講座・ワークショップの提供
◆ 女性向けWEBメディアで執筆する美容コラム
にて、大人女子の美容生活を提案しています。

美容鍼灸出張施術

美容鍼灸体験講座・お灸のワークショップ

WEBメディア掲載コラム

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村