ポスト新産業革命 「人口減少」と「AI」が変える経済と仕事の教科書
 

人口減少とAI。
このふたつのテーマって、いろいろなところで見かける興味深いテーマですが、この本もすごく面白かった1冊です。
 

『ポスト新産業革命 「人口減少」と「AI」が変える経済と仕事の教科書』
 

最近読んでいた本は、「そういった来るべきときに備えて自分はどうすればいいのか?」という内容が多かったのですが、こちらの本は、

実際に今、どうなっているのか?
それぞれの業界はどうなるのか?

という、ビジネス的に見るとこんな予想がされますよ、という内容です。
 

表面上だけで良し悪しが語られているようなことも、実は深く堀り下げるとこういうことだよ、なんてことが書かれていて、「ヘーっ!」と思わされる部分がたくさん。

中でも、これは面白い!と思ったのは、

AIが導入されると、営業マンであれば、営業活動に付随する一般事務業務ではなく、本来の「顧客ニーズを探り出し、適切なタイミングで商品の提案を行う」という、本質的な業務に専念できるので、チームの規模は小さくなってしまう

ということ。

「AI化という流れは、その業務の本質が何なのかということをはっきりさせている」のだそうです。

能力に差のある5人の営業マンを抱えるよりも、AIを駆使する有能な営業マン2人+1人のアシスタントのサポート、のほうが圧倒的に高い営業成績を残せるとも書かれていて、つまりそれは、

特定の人に業務が集中し、同じ業務に従事する社員の数が半分になる(=デキる人に仕事が集中する)

ということ。

一般的なイメージの「AIに仕事が奪われる」というのとは、またちょっと違った印象ですよね。
AIで効率が上がることによってそれを使いこなせる人が重宝されるようになる、というのは、競争相手が人間なので、ある意味AIに仕事を奪われる以上にシビアな話かもしれません。
 

今まで持っていなかった視点を持ってみたい方や、うちの業界ってどうなるの?と気になる方におすすめです。
今後の自分の身の振り方について、じっくり考える機会にしてみてはいかがでしょう?
 

ポスト新産業革命 「人口減少」×「AI」が変える経済と仕事の教科書

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Cosmetic Muse

Cosmetic Museは、いくつになってもキレイでいたいアラサー・アラフォー女子向けの、
◆ 美容鍼灸施術・体験講座・ワークショップの提供
◆ 女性向けWEBメディアで執筆する美容コラム
にて、大人女子の美容生活を提案しています。

美容鍼灸出張施術

美容鍼灸ワークショップ

WEBメディア掲載コラム

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村