六本木サロンを手放す理由と今後のお仕事の話
 

サロンのお知らせのページにはすでに掲載しておりますが、8月19日をもちまして、六本木サロンを閉店することになりました。
これまでご来店いただいたみなさまには、心より感謝しております。

ごくごく一部には、そうでないお客様もおりますが。ここに出てくる方とか…
⇒ 口だけの人は薄っぺらい。経験してから語る美しさ

いやいや、でも、こういう経験もすごく貴重なのです。
サロンを持ってみないとわからなかったことというのは、本当にたくさんありました。
たくさん、というよりも、「やることなすことすべて」というくらい。

まず、物件を借りるとき、店舗や事務所として借りられる物件がものすごく少ないとか、店舗使用の場合は賃料に消費税がかかるとか、スタートから「知らなかった!」ということばかり。

鍼灸は保健所に開業の届出を出さなければならないので、そのあたりの法律や、広告に絡む諸々の法律など、普通に会社員をしていたらあまりタッチすることがない法律関係についても対応していかなくてはいけなくて、これもまたいい勉強に。

当サロンは、サイト上では「美容鍼灸サロン Cosmetic Muse」と名乗っていますが、正式な屋号は「Cosmetic Muse」なんです。
これは、保健所に届け出たときに、「サロン名に【美容】という効果効能を入れるのは、鍼灸の法律の広告制限に反するので、名前は『鍼灸サロン Cosmetic Muse』にしてください」という物言いがついたから。

なんだそりゃ!、とイラッとして、「それならもう、『Cosmetic Muse』だけでいいです!」と言ったがゆえに、この屋号になりました。
結果的には、サロンを閉店したあとでも、さほど違和感なく使える屋号と化したため、とりあずこのまま使っていこうと思います。

ほんと、法律ってよくわからないですね。

予約サイトの利用の際の契約も、「あぁ、すぐに閉店するお店が多いから、1年契約にしておいて、閉店しても1年分全額払わせるようにしてるんだ」ということも、使ってみてわかりました(笑)
(「あくまで私の予想なので実際のところはわかりませんが」と、一応フォローを入れておきます。)

その昔、賃料などの経費の話を、とある起業コンサルの方にしたときに、「そんなに(お金が)かかるんですねー」と言われたことがあります。
「コンサルのあなたは、そういうのある程度知ってないとダメでしょ」と言いそうになったけれど、ぐっとこらえつつ、「そうなんですよー」と答えておきました。

こんな風に、比較的コストのかからない事業とはいえ起業している方からも、思った以上だと言われるほど、けっこうかかります。

賃料の消費税もそうですが、やっぱり想定していた以上に経費というのはかかる!
そして、それに伴う労力も!
それはもう、自分の時給を怖くて計算したくなくなるほどに。

何かしらの「モノ」を持たないといけない事業というのは、(物質的にも精神的にも)重たいなーということを実感しました。
 

六本木サロンを手放す理由と今後のお仕事の話
 

お金のこともそうですが、社会のしくみ、人の行動や心理、自分の価値観など、いろいろな気づきがあったところに、執筆などの他の仕事が増えてきたこともあり、そろそろサロンを手放そうという考えに至りました。
 

サロン閉店後の美容鍼灸の施術は、出張専門とさせていただきます。
ベッドでなくても、ソファやリクライニングチェアなど、あおむけに近い状態になれる環境であれば、どこでも施術はできますので、ご自宅のみならず、オフィスにお伺いして施術することも可能です。
女性の多い会社なら、会社の福利厚生のひとつとして利用いただくというのもよいかと。
 

また、今携わっているお仕事や、今後の事業の内容は以下のとおりです。
お仕事のご依頼などがございましたら、どうぞお気軽にお声がけください。

■ Cosmetic Muse 事業内容

1.鍼灸治療及び美容鍼灸施術
2.執筆業
3.イベント、セミナー等の開催及び企画・運営
4.秘書、アシスタント業務
5.前各号に付帯関連する一切の業務

⇒ お問い合わせフォーム
 

上記の詳細は、今後改めて別ページにてご案内いたします。

ちなみに、この中で最も有用なスキルは、
◎ 秘書、アシスタント業務(暴君や女王様気質の上司の元で、自分のメンタルを壊すことなく、満足いただけるレベルの業務を遂行できる)
ではないかと思います。

美容鍼灸施術ができる人よりも、もしかしたら希少価値が高いかもしれません(笑)
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Cosmetic Muse

Cosmetic Museは、いくつになってもキレイでいたいアラサー・アラフォー女子向けの、
◆ 美容鍼灸施術・体験講座・ワークショップの提供
◆ 女性向けWEBメディアで執筆する美容コラム
にて、大人女子の美容生活を提案しています。

美容鍼灸出張施術

美容鍼灸ワークショップ

WEBメディア掲載コラム

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村