ビューティフル・マネー
 

お金がらみの本なのに、

「心と生活がクリスタルのように澄んでいる」
「価値ある時間を増やす」
「お金から自由になる日」

など、 使われている単語や表現が美しいので、下世話な感じがしなくて心地よく読める本。

『ビューティフル・マネー 4週間で人生が変わる心とお金の法則』
 

4週間で人生が変わる心とお金の法則 [ リアン・ジェイコブズ ]


自分が大切にしたい価値観、やりたいこと、なぜそれをやりたいのかを明確にして、そのためにどうお金とつきあえばいいのかを考えていく内容なので、実は前半半分には、お金のことはほとんど出てきません。
順番にワークをやっていって、価値感がわかったらお金の目標を設定するという流れです。

いきなりお金の話になるよりワクワクするし、やみくもな目標や他人軸な目標を立てることもなくなるので、この流れはけっこう好きです。
 

上に書いたとおり、お金の話だけではないので、「1週間の行動を書き出して、有意義な時間の割合を出す」いう、時間の使い方の追跡調査のワークもあります。

これ、実際に書き出してみると、「私って、こんなに(自分にとって)ムダなことに時間を使ってるの?」と、なかなかショックな結果が出てきます。
現実を知ることはショックではありますが、やること・やめることが視覚化できて、把握しやすくなるのでおすすめです。
 

全体をとおして、それほど難しいことは書かれていなくて、やりたいという気持ちになれる内容なのですが、ただひとつ、1年の収入の目標を設定するのに、

目標は、恐れとすれすれところ、と言って吐き気をもよおすほどではないところに設けるとよい。
今、年間5万ドル(550万円)を稼いでいたら、50万ドル(5,500万円)を目指します。

と書いてあったことに、目を疑うのは私だけではないですよね!?
充分吐き気をもよおす額ですけど!!

これがアメリカンドリームというやつなのでしょうか!?
(ちなみに、1ドル110円で計算しています。)

…ま、まぁ、目標金額は人それぞれということで。
日本人の感覚で設定するのもよいと思います。
 

この著者は、私が見て見ぬふり・気づかぬふりをしている部分をえぐってくるので(悪い意味ではなく)、ちょっと本格的に方向転換を考えるときが来たのかな、なんてことも考え始めた今日この頃です。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Cosmetic Muse

Cosmetic Museは、いくつになってもキレイでいたいアラサー・アラフォー女子向けの、
◆ 美容鍼灸施術・体験講座・ワークショップの提供
◆ 女性向けWEBメディアで執筆する美容コラム
にて、大人女子の美容生活を提案しています。

美容鍼灸出張施術

美容鍼灸体験講座・お灸のワークショップ

WEBメディア掲載コラム

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村