日本再興戦略
 

書かれている内容が、ことごとく膝を打ちたくなるようなことなので、「膝を打つ(物理)」 をやってしまったら、この本を読み終わるころには、私の膝は2度と使い物にならなくなるだろう、というくらい得るものが多かった本。

『日本再興戦略』

日本再興戦略 (NewsPicks Book)


落合陽一さんの本は、読みたいと思いつつも、今まで手を出していませんでしたが、この本を読んでみて、「やっぱりもっと早く読めばよかった!」と思い、ほかの著書も買って読んでいるところです。

雑誌やweb媒体で、「AIに仕事をとられる」などと恐怖をあおるわりには、「だから創造性のある仕事をしよう」みたいな、ぼやっとした結論しか言われない中、
「思考レベルが違う人は、この問題にこういう回答を出すのか!」
という、もはや関心しかできない内容です。

日本にはカーストが向いている、とか、人口減少・高齢化はチャンス、とか、ホワイトカラーおじさんの生かし方とか、そんな、一見「なんで?」と思うようなことに対する説明が、いちいち腑に落ちます。

日本再興、というタイトルに、最初は「?」と思っていましたが、読み進めていくうちに、「たしかにこれなら、日本は衰退していかなくてよくなるんじゃない?」と希望を見せられるような。
 

そして、書かれていた中の、
これからは、百の生業を成す、「百姓的な」生き方を目指したほうがいい
というのは、私も常々思っていることなので、ちょっと嬉しかったり(笑)

このコラムで、そういう働き方について書いてみました。
⇒ 起業や独立をしなくても、自由な働き方を選ぶ方法がある
 

先日紹介した本、『お金2.0 新しい経済のルールと生き方』や、この本を読んで、
「何を言ってるのかわからない」
と感じる人は、もしかしたら、固定観念で頭が固くなっているのかも…

読んだあなたが同意できるかどうかはともかくとして、今後、世の中がどうなっていくのかわからない中、こういう考え方もあるんだと知っておくことは必要なんじゃないかと思います。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Cosmetic Muse

Cosmetic Museは、いくつになってもキレイでいたいアラサー・アラフォー女子向けの、
◆ 美容鍼灸施術・体験講座・ワークショップの提供
◆ 女性向けWEBメディアで執筆する美容コラム
にて、大人女子の美容生活を提案しています。

美容鍼灸出張施術

美容鍼灸ワークショップ

WEBメディア掲載コラム

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村