“読書初め”におすすめ。『千年後の百人一首』で千年前の恋歌に思いを馳せる

“読書初め”におすすめ。『千年後の百人一首』で千年前の恋歌に思いを馳せる
 

自分らしく輝きたい女性のためのWebメディア『DRESS』に寄稿したコラムが掲載されました。
 

意識的であろうとなかろうと、気分が「和」に向きやすい新年。
このタイミングで、学生以来の百人一首に触れてみてはいかがでしょうか。

千年前の恋の歌を、千年後の言葉と絵で蘇らせた本をご紹介します。

⇒ “読書初め”におすすめ。『千年後の百人一首』で千年前の恋歌に思いを馳せる

 

いつぶりだろう?というくらい、お久しぶりな百人一首。
この百人一首が現代語訳で書かれている、こちらの本をご紹介しております。

千年後の百人一首


現代語訳なので、古文の授業とはだいぶ違った趣で、「この歌って、こんな恋の歌だったんだ!」と、楽しんで読める、新たな発見がある内容です。

ゆっくりできるこの時期に、読んでみてはいかがでしょう?

ぜひご覧ください。
 

DRESS連載コラムはこちら
⇒ DRESS連載コラム一覧
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
“読書初め”におすすめ。『千年前の百人一首』で千年前の恋歌に思いを馳せる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る