美肌のために取り入れたい手軽な生活習慣は、オイル×野菜×お豆腐
 

本日のテーマは、「生活習慣に取り入れた方が良い美容法」です。

どんなにいいスキンケアコスメを使おうと、土台となる自分の体が弱っていたら、効果も半減、どころか「これ効いてるの?」というくらい、悲しいほどにお手入れの結果がでなかったりするのが、美容の悩ましいところ。

風邪をひいているときを思い出していただくとわかりやすいと思いますが、弱っているときって、肌もボロボロだったりしますよね?

その理由は、食事から摂る栄養は、体のなかでも生命維持に関わる臓器に優先的に使われてしまい、お肌は後回しにされてしまうから。
体調不良はもとより、寝不足や仕事の疲れ、ストレスでも、ビタミンなどが使われてしまうので、常にいいコンディションを保っておくことは、美容面でも大事です。

いつもいいコンディションでいるために、私はこんなことを取り入れています。
 

サラダでビタミン・ミネラル・オメガ3脂肪酸を摂る

美肌のもと、といえば、ビタミンやミネラル。
これらを摂るか摂らないかで、肌の状態はかなり変わってきます。

ビタミンやミネラルをとるなら野菜から。となると、手軽に食べられるのはサラダですよね。
意識して摂らないとすぐに足りなくなるのが野菜なので、サロンで食べるランチはいつも、ご近所の明治屋で買ってくるボリューム多めのサラダにしています。

ビタミンCはたるみに効果的な栄養素ですし、野菜はアンチエイジングの大敵、肌の糖化を防いでくれるので、美肌を手に入れるためには必須です。

◇参考記事

⇒ 老け顔の原因!お顔のたるみの改善法

⇒ アンチエイジングの大敵、糖化を防ぐための5つの方法
 

オイル×野菜×お豆腐で、手軽に美肌を目指す!
 

さらに美容効果を考えて、かけるのはドレッシングではなく、「亜麻仁油」。

オイルって、「太る」と敬遠されがちですが、実は体を構成している細胞の膜や、成長ホルモンや女性ホルモンといったホルモンの原材料。
細胞膜がいい状態であれば、栄養の吸収や老廃物の排出もスムーズになるので、美容のためにも健康のためにも、「身体に良いオイル」は、とったほうがいいものなんです。

オイルのなかでも、亜麻仁油やえごま油は、体内で合成できない必須脂肪酸「オメガ3脂肪酸」がとれて、美肌が目指せるのでおすすめです。
お店によっては置いていないというところもあると思いますので、そんなときは同じく体に良いといわれている「オメガ9脂肪酸」がとれるオリーブオイルを選ぶのもいいと思います。

反対に、いわゆるサラダ油は、アレルギーや動脈硬化などのリスクを高めると言われている「トランス脂肪酸」で、身体に良くないオイル。
摂らない方がいいオイルですので、安いからと安易に選ぶのはやめておきましょう。

また、実は野菜をそのまま食べるのが苦手な私は、亜麻仁油をかけたサラダにお豆腐ものせています。
ビタミン・ミネラルに加えて、肌のもとになるたんぱく質や、女性ホルモンの「エストロゲン」に似たはたらきをしてくれる大豆イソフラボンが摂れて一石二鳥。
ぐしゃっとくずして野菜と一緒に食べると、見た目はともあれ、野菜野菜しすぎない味になっておいしいですよ。

亜麻仁油も、最初こそ「?」と思う味でしたが、思ったほどくせもないので、個人的にはオリーブオイルより、こちらの方が好きかもしれません。

10代~20代の頃は、コスメにばっかり目が行っていたけれど、食べるものを変えると肌もボディラインもガラッと変わるので、あのときから体にいいものを食べていたら、今ごろどんなにキレイになっていたんだろう、と、ちょっと思うことも。

でも、食事というのは、変えはじめれば確実に効果が出るものなので、今まであまり気にしていなかったという方は、今から挽回していきましょう。
 

自分の細胞の力で美肌になるなら

食事を変えることでよくなった自分の肌の細胞が、さらに自分自身で美肌を作ってくれるとしたら、こんなにいいことはないですよね。

美容鍼なら、細胞を活性化させることができて、コラーゲンやエラスチンの生成など、より働いてくれるようになるので、さらにワンランク上の美肌を目指せますよ。

まだ受けたことがないという方は、ぜひ一度お試しくださいませ。
 

10月・11月のお得なキャンペーンはこちら
⇒ 【11月のキャンペーン】サロン一番人気の60分の美容鍼コース×美容灸(15分)が6,000円OFF!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Cosmetic Muse

Cosmetic Museは、いくつになってもキレイでいたいアラサー・アラフォー女子向けの、
◆ 美容鍼灸施術・体験講座・ワークショップの提供
◆ 女性向けWEBメディアで執筆する美容コラム
にて、大人女子の美容生活を提案しています。

美容鍼灸出張施術

美容鍼灸ワークショップ

WEBメディア掲載コラム