細胞の老化を防いで若返るための方法2
 

趣味と実益を兼ねてアンチエイジング系の本を読むことがあるのですが、最近読んだこちらの本がかなり興味深い内容でしたので、ご紹介しようと思います。
アンチエイジングに興味がある方は、タイトルからして気になるのではないでしょうか?

『細胞から若返る! テロメア・エフェクト 健康長寿のための最強プログラム』
 

細胞の老化を防いで若返るための方法
 

テロメアとは、細胞の老化を防いでくれるもの

老化には、「テロメア」というものが関わっているそうで、本書はこのテロメアについて書かれています。

そもそも、テロメアとは何かというと、細胞の中にある染色体の先端部分のことで、寿命をつかさどり、加齢とともに短くなるとされてきたもの。
細かく説明するときりがなくなるので詳しくは本を読んでいただくとして、一言で言えば、細胞の老化を防いでくれるものです。

同じ年齢でも、若く見える人はテロメアが長く、老けて見える人はテロメアが短いのだそう。

つまり、このテロメアの長さを保持する、あるいは伸ばせすことができれば、細胞を若返らせることができ、健康寿命も伸ばすことができるのです。
 

テロメアは、どうすれば伸ばすことができるのか?

そうなると俄然気になってくるのが、このテロメアの伸ばし方。

皆さんが一番知りたいであろうテロメアの伸ばし方ですが、いろいろと書かれていた中で、わりと生活に取り入れやすいものを以下に挙げてみます。
 

◎ 有酸素運動、もしくはインターバル系の運動をする

◎ 座りっぱなしをやめ、日常生活でなにかと体を動かす習慣をつける

◎ 7時間以上の睡眠をとる
睡眠についての参考記事はこちら
→ 限られた睡眠時間でも、最大の美容効果を得る方法

◎ 体重よりも腹部の脂肪の量を気にする

◎ 野菜や果物、豆類、低脂肪で質の高いタンパク質を積極的に摂る

◎ 加工肉は極力控える

◎ 砂糖の入っている食べ物・飲み物は避ける
 

見てのとおり、一般的に健康に良いと言われていることと同じです。
真新しいことはほぼないですが、こういった生活を習慣にすることで、若さと健康を、できるだけ長く維持することができるといいます。

また、(悪い意味での)精神的ストレスでもテロメアの短縮は起こるため、

◎ ストレスを受けたときの自分の反応を見直す

◎ マインドフルネスや瞑想、気功を行う

ことで、ストレスに対処するのが良いとも書かれていました。
 

ちなみに、このテロメア、長くなればガンのリスクが高まるため、単純に「長くすればいい」というものでもないそうです。
上に書いたような方法であれば、安全にテロメアを維持する・伸ばすことができるのだそう。
 

一番高齢の人はもっとも健康な生存者

80代や90代まで生きる人は、概して長いテロメアを持ちあわせているそうで、このテロメアに限らず、老化にまつわるどんな調査でも、一番高齢の人はもっとも健康な生存者なんだそうです。
(逆に言えば、不健康な人はそれ以前に亡くなっているので調査対象に入らないということ。)

良く動いて、良く寝て、体にいいものを食べる

そんな当たり前の生活をして美容と健康を維持し、もっとも健康な生存者を目指すことが、歳を重ねてからの幸せにつながるのだと思います。

*

本には、もっと詳しくテロメアを維持・伸ばす方法が書かれていますので、ご興味がある方はぜひ読んでみてください。

細胞から若返る! テロメア・エフェクト 健康長寿のための最強プログラム

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Cosmetic Muse

Cosmetic Museは、いくつになってもキレイでいたいアラサー・アラフォー女子向けの、
◆ 美容鍼灸施術・体験講座・ワークショップの提供
◆ 女性向けWEBメディアで執筆する美容コラム
にて、大人女子の美容生活を提案しています。

美容鍼灸出張施術

美容鍼灸ワークショップ

WEBメディア掲載コラム

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村