今すぐ『痩せ見え』するためのセルフケア法はコレ!
 

本日のコラムのお題は、『痩せ見え』。

正直、このお題は、「むしろ私が一番知りたい」というところではあるのですが(笑)。

美容鍼灸師ができる範囲で考えてみると、むくみとコリを取ることで、速攻でサイズダウンができるのではないかなぁと思いましたので、この2点について、セルフケアで何とかするならどうすればいいか?を書いてみたいと思います。
 

むくみを取ってほっそりみせる

足のむくみ対策はこまめに動かすこと

痩せて見えるか見えないかの判断基準は、
「外から見えている部分が太く見えるかどうか」
というところが大きいため、顔や足などのむくみを解消するのが、手っ取り早く「痩せ見え」させる方法だと思います。

事務職の方などは、とくにふくらはぎがむくみやすいのではないかと思いますが、ふくらはぎのむくみはこまめに動かすことでかなり軽減できます。

電話を保留で待たされているときや、上司の長い話の最中(笑)に、机の下でこっそり足首を曲げ伸ばししたり、コピーをとっている間やトイレやお茶で席を立つついでに、ちょっとかかとを上げ下げするなど、長時間の運動でなくとも、こまめに動かすことが大事です。

また、暑い季節はシャワーですませてしまいがちですが、湯船につかることで体が温まって体内の水の巡りもよくなり、水圧で多少なりともふくらはぎが刺激されるので、むくみも解消されやすくなります。
 

食べ物でむくみを防ぐ

体内の水分の調節をしているのは、ナトリウムとカリウムというミネラルです。
このふたつがちょうどいいバランスをとることで、適切な水分を維持しています。

しかし、ナトリウムはいわゆる「塩」なので、日本人は摂取量が多く、それによってバランスが崩れ、むくみが起きやすくなります。

むくまないようにするには、ナトリウム(塩)を減らして、カリウムを多く摂ることが必要。

カリウムが多く含まれている食品は、ほうれん草、枝豆、里芋、アボカド、納豆、バナナ、海藻の乾物など。

ただし、カリウムはゆでてしまうとお湯に成分が溶けだしてしまうので、調理法には注意が必要です。
納豆や果物など、そのまま食べられるものの方が摂取しやすいかもしれませんね。

また、干し柿などのドライフルーツも水分が飛ばされて成分が凝縮されているのでおすすめです。

なお、カリウムは尿から体外に排出されます。
暑いからといってアイスコーヒーやビールなど利尿作用の強いものばかり飲んでしまうと、せっかくカリウムを摂取しても排泄されやすくなってしまいますので、気をつけてくださいね。
 

肌の露出が増える夏が来る前に、気にしておくべき場所はココ!
 

コリをとってほっそりみせる

首コリ対策もこまめに動かすことが大事

外から見て太っているように見える部分といえば、首も、太いか細いかでかなり印象が変わる部分ではないかと思います。

首と肩のコリを改善すると、コリによって盛り上がっていた筋肉がなくなるので、必然的に余分な(筋)肉の体積が少なくなり、首まわりをほっそりとみせることができます。

一説によると、筋肉は、15分以上同じ姿勢をしていると
「あぁ、俺の定位置ってここなんだ」
と思って、そこで凝り固まるらしいです。

仕事中だと、なかなか体を動かすこともできないと思いますが、むくみの解消と同様に、肩を回す・首を回すなど、こまめに動かすようにして、筋肉に「定位置はそこじゃない!」と教えましょう。
 

日中も寝ている間も、ずっとコリ対策できるのはコレ

ラクしてこっそり首・肩のコリを取るなら、置き鍼(テープ鍼)がおすすめです。

置き鍼というのは、ピップエレキバンの磁石の部分が鍼になっているようなもの。
コリが気になる部分にペタッと貼って使います。

鍼といっても、短いものだと長さ0.3mmと、貼った上から押してもまったく痛みを感じないものです。

よほど肌が弱い方でなければ、何日もつけっぱなしにしておけますので、日中も寝ている間もコリの解消に一役買ってくれますよ。

テープ鍼の詳しい説明・使い方はこちら
→ この0.3mmで肩コリ・ほうれい線・眉間のシワを解消!

また、首・肩のコリが改善されると、血流が良くなって老廃物も流れやすくなり、お顔のむくみ対策にもなりますので、さらに痩せ見え効果がアップします。
 

コリもむくみも一気に取るなら

手前味噌で恐縮ですが、美容鍼灸なら、コリもむくみも一度の施術で同時に取ることができますので、速攻で体をスッキリさせたい!という方は、ぜひ一度お試しいただければと思います。

一見「これほんとに効果があるの?」なんて思えてしまうお灸も、実際に受けてくださった方いわく、

「正直効果を疑ってたんですが、終わったらびっくりするくらい身体が軽かったです!硬かった肩が柔らかーくなってました。」

とのことですので、だまされたと思って受けてみてくださいませ。
だまされませんけど(笑)
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Cosmetic Muse

Cosmetic Museは、いくつになってもキレイでいたいアラサー・アラフォー女子向けの、
◆ 美容鍼灸施術・体験講座・ワークショップの提供
◆ 女性向けWEBメディアで執筆する美容コラム
にて、大人女子の美容生活を提案しています。

美容鍼灸出張施術

美容鍼灸ワークショップ

WEBメディア掲載コラム