世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事
 

健康にいい食べ物が、美容やアンチエイジングに悪いわけがないので、若返るために取り入れてみよう、と読んだ本。

『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』
 

タイトルからわかるように、若返りや美容について書かれている本ではなく、健康に良い食事に関する本。
とはいえ、健康≒若さ≒美容、という側面もあるのは事実なので、美容本として読んでみたい方にもおすすすめです。

特に、健康的な食事を意識してます、という方には、ぜひ読んでいただきたい内容でした。
なぜなら、今よかれと思ってやっていることが、実は間違ったことかもしれないから。
 

私もこれを読んで衝撃を受けたのですが、「果汁100%のフルーツジュースが健康に良い」という考え方は正しくなくて、実はフルーツジュースと加工されていない果物とでは、健康に対する影響が180度異なるそうです。

どう異なるかというと、フルーツジュースは太るけれど、果物を食べている人は痩せる、のだそう。

体の中に入れば同じかと思いきや、違うんですよ、最終的な結果が!

他にも、βカロテンのサプリメントを摂取するとガンのリスクがあがる、ということから、どの「食品」を食べるかが重要であり、「成分」にとらわれてはいけない、とも書かれていて、こういう事実もまた初耳。

私も今まで、単体で摂ってもあまり効果がない栄養素もある、という程度の知識はあったものの、摂らないよりはいいでしょう、とサプリメントを飲んでいたひとりなので、びっくりしました。

もちろん、全部のサプリメントがダメというわけではありませんが、この事実を知ってしまうと、成分ばかり意識するより、食べ物そのものにこだわったほうがよっぽどいいなと思わされます。
 

さて、肝心の、本当に健康にいいと現在考えられている食品は、

◎魚
◎野菜と果物
◎茶色い炭水化物
◎オリーブオイル
◎ナッツ類

の5種類だそうです。

とりあえず、この5種類を重点的にバランスよく食べて、食べてはいけないといわれているものはなるべく排除しつつ、体内から若くて健康な状態を目指そうと思います。

ちなみに、本の中で、「現時点で最も「正解に近い」と考えられている食事を説明している」と書かれているように、こういう情報はどんどん更新されていくもの。

なんでもそうですが、常に新しい情報を偏りがないように、いろいろなところから取り入れていかないといけないですね。
 

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Cosmetic Muse

Cosmetic Museは、いくつになってもキレイでいたいアラサー・アラフォー女子向けの、
◆ 美容鍼灸施術・体験講座・ワークショップの提供
◆ 女性向けWEBメディアで執筆する美容コラム
にて、大人女子の美容生活を提案しています。

美容鍼灸出張施術

美容鍼灸ワークショップ

WEBメディア掲載コラム

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村