洋服に興味のないパートナーにすすめたい『幸服論』
 

男性向けの本ですが、女性にもおすすめしたい、『幸服論 人生は服で簡単に変えられる』
 

幸服論――人生は服で簡単に変えられる


ファッションバイヤーのMBさんの著書です。

MBさんのブログや本は、男性のための「最速でオシャレに見せる方法」が書かれているので、私も夫に「ちょっと、これ読んで!」とゴリ押ししたことがあり、間接的に非常にお世話になっております。
おかげで、かつては赤と緑のチェックのパーカーという謎の服を着用していたクリスマス男のセンスも、だいぶよくなってきました。
 

そんなMBさんの本なので、今回もオシャレの方法が書かれているのかなと読みすすめていくと・・・これはこれは。
おしゃれについて書いた本と見せかけて、後半は自己啓発的な内容です。

といっても、ゴリゴリの自己啓発ではなく、「外見を変えることで自信が持てて、思考が変わり行動も変わる」という話。

この「外見を変えることが気持ちにも影響を及ぼすこと」って、女性のほうが日々体感しているファッションの持つ力ですが、実は大多数がその力を有効活用していない男性のほうが、使ってみると効果は絶大なのではないかなと思います。
 

本の中では、「ファッションはいいよ!」と推してはいるものの、あくまで「おしゃれは手段であり目的ではない」、とも書かれています。

どういうことかというと、

上位目標と下位目標を意識する

ということ。

売上を上げることが本来の目的なのに、気づけばお店のブログを書くことが目的になってしまう、とか、わかっているはずなのに、知らないうちに意識がすり替わってしまうんですよね。
「普段の仕事でもこういうことってある!」と身につまされる話です。

私も、仕事のときに手段が目的にならないように、常に意識しておこうと肝に銘じました。
 

この本は、会話形式で書かれているので、普段あまり本を読まない方でも読みやすいと思います。

そして、MBさんの本は、「こなれ感」みたいな抽象的な表現ではなく、具体的なルールを言語化・数値化してくれているので、「ファッションなんてよくわからん」という男性ほど読んでみるといいと思います。
服のセンスが微妙だったり、服に興味がないという彼やご主人がいる女性は、パートナーにそっと手渡してください。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Cosmetic Muse

Cosmetic Museは、いくつになってもキレイでいたいアラサー・アラフォー女子向けの、
◆ 美容鍼灸施術・体験講座・ワークショップの提供
◆ 女性向けWEBメディアで執筆する美容コラム
にて、大人女子の美容生活を提案しています。

美容鍼灸出張施術

美容鍼灸ワークショップ

WEBメディア掲載コラム