きれいドリル
 

かなり昔に買ったのに、いまだに好きでたまに読む、というより、ワークをする本。

『きれいドリル』
 

きれいドリル


見てみたら、2007年に発売された本でした。

今でこそ、女性の人生とか、生き方とか、在り方に関する本で、ワークがついているものはたくさんありますが、昔はそんなになかったんじゃないかなと思います。
(私が知らないだけかもしれませんが…)

自分の理想のキレイを目指すために、自分をひとつのブランドとしてとらえて、その考えたブランドを指標にして自分を変えていく本。

コンセプト作りや、ブランドの目標・ターゲットを決める、シンボルカラーやシンボルアクセサリーは何にするのか、ブランドのPRのしかた、など、この手のワークが好きな方なら、やっていてワクワクする内容です。

まったく新しい自分に変わるのではなく、今の自分の見た目や性格などの特徴から、ブランドとして特に打ち出したいものをピックアップして、それを自分ブランドとして魅せていく、というものなので、ムリに自分をつくることもなく、日常生活にも取り入れやすいのではないかと思います。

また、「こういう性格の○○さんの場合は、こういう風に考えました」というような具体例が多いのと、こういった本ではあまり見かけない、決めたブランドイメージの「修正」について書かれているのもいいところ。

こういう自己啓発っぽい本って、具体性に欠けていて、やる気は出るけれど思ったほど参考にならないものが多いので、そうじゃない、というところはすごくいいと思います。

私のワーク本好きは、もしかしたらこの本から始まったのかもしれません。
書いていたら、またワークをやりたくなってきました(笑)
 

すごくおすすめの本なのですが、ひとつ問題があるとしたら、古い本なので、今は中古本しか売られていないということ。
発売元の小学館に問い合わせてみましたが、小学館にも在庫はなく、今のところ電子書籍化もされる予定はないようです。

ということで、当サロンにて、この本の読書会、という名のワークショップを何度か開催しております。

詳細はこちら ⇒ 今年こそ理想の自分になる!理想のキレイを目指すための自分ブランド化読書会

次回は1月28日(日)です。
無料の朝活ですので、気になる方はお気軽にお申し込みください。

以前の開催したワークショップでいただいたご感想はこちら
⇒ 【12/17・朝活開催レポート】理想のキレイを目指すための自分ブランド化読書会
 

自分ブランド化読書会
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Cosmetic Muse

Cosmetic Museは、いくつになってもキレイでいたいアラサー・アラフォー女子向けの、
◆ 美容鍼灸施術・体験講座・ワークショップの提供
◆ 女性向けWEBメディアで執筆する美容コラム
にて、大人女子の美容生活を提案しています。

美容鍼灸出張施術

美容鍼灸ワークショップ

WEBメディア掲載コラム

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村