スマホを見ながらでもできる、足のむくみを解消するセルフケア法
 

ここ最近、雨が続き、急に寒くなってきましたね。
ブーツやレインブーツの出番が増えた、という方も多いのでは?

そんなブーツをはくときの一番の問題は、夕方になると足がパンパンになって、ブーツが履けない・脱げない、という、「足のむくみ」なのではないでしょうか?

見た目にも、足が太く見えてしまうので、なんとかしたいですよね。
 

足のむくみ、一番の解消法は?

足のむくみは、体を流れている血液が、下(足元)から上(心臓)に戻りにくくなることで起こります。

かくいう私も足のむくみには長年悩まされていたのですが、いろいろ試してみて一番効果を感じたのは、足(ふくらはぎ)の筋肉をつけること。
つま先立ちをするときに力が入るふくらはぎの筋肉を鍛えると、筋肉がポンプの役割をしてくれて、血液を下から上へ上げてくれるようになり、足のむくみが改善されます。

・・・ですが、筋肉がつくまで待てないし、筋肉がつきにくい、つけたくない、という方もいると思うので、今日はもっと手軽にむくみを解消する方法をご紹介いたします。
 

足のむくみ、手軽に解消するには?

運動よりもマッサージよりも手軽にできるむくみケア、それは「お灸」です。

使っている方があまりいない、ちょっとマイナーなものですが、実は温め効果と血行促進効果があるので、むくみケアに最適なんです。
血行が良くなって、血液が心臓に戻りやすくなり、また、血色もよくなるので、冷えてくすんでいた肌も白く明るくなります。
 

スマホを見ながらでもできる、足のむくみを解消するセルフケア法1
 

一見使うのが難しそうに感じますが、セルフケア用のお灸(せんねん灸)なら、

火をつける → 肌に貼る → 温かさがなくなったら取る

これだけです。

貼っている間は特に何かをする必要がないため、スマホを見たり、テレビを見たり、時間が自由に使えて、ながらケアにもってこいです。

参考記事
⇒ だれでも簡単にできるお灸の使い方
 

そんな、お灸を使ったむくみケアにオススメのツボはこちら。
 

◆湧泉(ゆうせん)
足裏の、足の指を曲げたときに一番へこむところ

【効果】足の疲れ・むくみ・アンチエイジング
 

三陰交

◆三陰交(さんいんこう)
内くるぶしの頂点から指4本分上のへこんでいるところ

【効果】冷え・むくみ・生理不順
 

太渓

◆太渓(たいけい)
内くるぶしとアキレス腱の間のへこみ

【効果】足のむくみ・冷え・アンチエイジング・目の疲れや充血
 

これらのツボは指で押しても効果がありますが、セルフケア中に他のことができるお灸の方が、指も疲れず、時間の有効活用ができるのでおすすめです。
 

お灸ってどこで買えばいいの?

さてこのお灸、残念ながらドラッグストアなどではあまり売っていないので、ネットで購入するのが種類も豊富でいいと思います。
Amazonや楽天で売っていますよ。
 

おすすめなのが、この2種類。

◎ お香っぽい香りがする『せんねん灸 はじめてのお灸』

ソフトな温かさなので、お灸初心者向け。
通常のお灸は煙が独特のにおいなので(つまり、くさいです)、服や髪ににおいがつくと困るのですが、これはお香っぽい、いい香りなので気になりません。
最初に多少煙が出ますが、消火設備は作動しませんのでご安心を(笑)

香りは全部で4種類あります。

せんねん灸 はじめてのお灸 くだもののかほり 50点入

せんねん灸 はじめてのお灸 はなのかほり 50点入

◎ 煙の出ない『せんねん灸の奇跡』

煙が出ないので、マンションなどでも使いやすいです。
においもほぼありません。
熱さも、ソフト・レギュラー・ハードから選べるので、お好みでどうぞ。

煙のでないお灸 せんねん灸の奇跡 レギュラー 50点入

ちなみに、私はレギュラーでもちょっと熱く感じることがあります。

ただ、冬の冷えきった足ではまったく熱さを感じない、など、そのときの体調や環境によって、感じ方はだいぶ変わってきますので、

◇ 熱く感じるときは一度取ってしまい、取ったものを他の部分に貼る(もったいないので再利用します 笑)
◇ 熱さを感じないときは、同じ場所にもう一度お灸をする

というように、工夫して使っていただくのがいいかと思います。

なお、同じ場所にお灸をするのは、多くても3回くらいまでにとどめておいた方がいいと思います。
使いすぎると、まれにだるさなどが出てくることもあるので、ご自身の体の感じ方と相談しつつ使ってくださいね。
 

本格的なお灸を体験したいなら

サロンでは、セルフケア用のせんねん灸ではなく、鍼灸師しか使えないお灸で、むくみやコリを取り除く「美容灸」のコースをご用意しております。
こちらはオプションコースとなりますが、お顔の美容鍼のコースと組み合わせていただくと、より美容効果が得られますよ。

これからの季節、むくみや冷えが気になるという方は、ぜひお試しください。

⇒ コース・料金はこちら

⇒ ご予約はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Cosmetic Muse

Cosmetic Museは、いくつになってもキレイでいたいアラサー・アラフォー女子向けの、
◆ 美容鍼灸施術・体験講座・ワークショップの提供
◆ 女性向けWEBメディアで執筆する美容コラム
にて、大人女子の美容生活を提案しています。

美容鍼灸出張施術

美容鍼灸体験講座・お灸のワークショップ

WEBメディア掲載コラム

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村