アラフォー世代必見!今リアルに困っているエイジング問題と解決策について考えてみる1
 

本日のお題は、「エイジングケア」。

エイジングケア、と一口に言っても、顔・髪・体、とかなり広範囲なので、この際、アラフォーの私や周りの同世代たちが、今リアルに困っているエイジングの問題と解決策を、いくつかピックアップして書いていこうと思います。

アラフォー以上の方々は今すぐ参考にしていただき、もっと若いみなさまは、来るべき時に備えて「こんな問題が起こるのか」と、心と体の準備をしていただければと思います。
 

問題その1:深くてくっきりしたほうれい線の出現

早い人ではアラサーくらいから気になるとおっしゃる方もいる、ほうれい線。
その年代のほうれい線は、お手入れ不足による乾燥が原因である場合もありますが、アラフォー世代のほうれい線は、乾燥というよりも「たるみ」が原因です。

シワを消そうと保湿に躍起になっても消えないのです。それはシワじゃなくてたるみだから。

さて、そのたるみ改善に効果的なのは、ビタミンC
スキンケアで外から与えるのもいいですが、アラフォー世代は体の中、食事やサプリメントからも補いましょう。

なにせ、年齢的に大半の方が体の中も着々と老化が進んでいるので、外だけでどうにかしようとしても、とうてい間に合いません。
めんどくさがらず、両方同時に手を打ってください。

また、ビタミンCの摂取とともに、糖化対策も必要です。
これも、抗糖化スキンケアコスメに頼ろうとする前に、

◎ 食事は最初に野菜から食べる
◎ なるべく砂糖は避ける
◎ 食後に軽い運動をする

といった、体のケアからやっていきましょう。

ビタミンCと糖化対策によるケア法。詳しくはこちらをご覧ください。
⇒ 老け顔の原因!お顔のたるみの改善法
⇒ アンチエイジングの大敵、糖化を防ぐための5つの方法
 

アラフォー世代必見!今リアルに困っているエイジング問題と解決策について考えてみる2
 

問題その2:○○だけダイエットでは、もう痩せない

アラフォーやそれ以上の年齢の方は、よーくご存じだと思いますが、この年齢になると驚くほど痩せなくなります。

実際私も、最近太ってきたからと2年前に成功したダイエット法(食事)を、この夏に再び試してみたのですが・・・たいして痩せませんでした。
もちろん、まったく痩せないということはないのですが、すぐに体重減少がストップして、「昔はもっとサクサク痩せたはずなのに!」という、一定の壁が越えられないのです。

しかも、恐ろしいことに、日常的に運動を続けている人でさえも、「運動だけでは痩せなくなった」と言い始めるのがアラフォー世代。
運動だけ、食事だけ、というような、どれかひとつだけのダイエット法では太刀打ちできなくなる年齢です。

ダイエットに関しても、やはりめんどくさがらずに、食事と運動の両方から、というよりも生活習慣全般を見直していく必要があります。

見直していくこととしては、

◎ ほうれい線の項目で出てきた糖化対策は、ダイエットにも効果的。

◎ 己の体力を過信せず、きちんと睡眠をとる。
寝不足はデブの元です。
⇒ 限られた睡眠時間でも、最大の美容効果を得る方法

◎ 冷えによって脂肪がより蓄積されるので、冷え対策は欠かさない。

冷えると代謝が落ち(て太り)、代謝が落ちることで冷える、という負のスパイラルに陥らないよう気をつけましょう。
⇒ 美容とダイエットの天敵!“冷え”を今年こそ取り除く!
⇒ オフィスの空調がつらいあなたのための夏冷え対策
 

ちなみに、冷え対策にはお灸が非常に効果的です。
一見使うのが難しそうに思えますが、実は、テレビを見ながら・スマホをいじりながら、手軽にセルフケアができるアイテムなんですよ。

そんなお灸のセルフケア法、こちらの朝活でご紹介しますので、どうぞお気軽にご参加ください♪
⇒ 10/15(日) 冷え性×むくみ×肩コリ解消★お灸女子温活
 

お灸って、いったい何に効くんですか?
 

敵は「めんどくさい」と「自分を過信する」こと

アラフォーは、とにかくすべてのケアを同時に進めていかなければ、目に見える効果がなかなか得られない面倒なお年頃。
長く使っている物をもっと長持ちさせたかったら、きちんとメンテナンスをしなければならないのと同じように、さまざまなメンテナンスを頻繁に行うことが必須です。
残念ながら、体力も回復力も歳とともに低下しているので、めんどくさいと思わずに、毎日できることをコツコツとやっていきましょう。

また、さほど健康面や美容面で問題を感じていない場合、つい自分を過信しがちですが、それはあくまで自分の主観だけで、実は周りはこう思っているかもしれませんよ。
⇒ そこそこ美容に力を入れている大人女子こそ、自分が劣化していると思え!
 

最近読んだ本に、

『今、遺伝子操作の技術がすごく進んでいて、「美容整形をするような気持ちで自分の遺伝子を改良する時代がいずれ来る」と見ている博士もいる』

と書かれていたのですが、そんな風に、DNAを書き換えることで、いくつになっても若返ることができる時代が来るにしても、まずはそれまで生きていて、なおかつ遺伝子改変に耐えられる体を持っていなきゃいけないですからね。
やっぱり、今から美容面や健康面のケアをしておくことは大切です。

「めんどくさい」と「私はまだ若い」は封印して、ストレスになりすぎない程度に、適度にストイックに、適度にゆるく。
同世代のみなさま、一緒にがんばっていきましょう。

もちろん、「ケアは人にゆだねて、ラクしてアンチエイジング」というのもOKです。
そんな方は、ぜひ当サロンへお越しくださいませ(笑)

ご予約はこちらからどうぞ
⇒ ご予約フォーム

◆Cosmetic Muse◆


~外見が、内面が、美しい人になる~
あなた本来の美しさを手に入れたい女性のための『美容鍼灸サロン コスメティックミューズ』

◆所在地
東京都港区六本木7-18-5 ソフィア六本木311

◆最寄駅
東京メトロ日比谷線・都営大江戸線 六本木駅 徒歩3分

◆営業時間
平日/12:00-21:00(最終受付/20:00)
土日祝日/11:00-19:00(最終受付/18:00)

◆定休日:不定休

◆ご予約はこちら
クービック予約システムから予約する

@cosmeのアカウントをお持ちの方は
こちらからのご予約がオトクです♪
ispot ネットで予約する

コース・料金
※強引な勧誘などはございませんのでご安心ください。

ご来店いただいたお客様のご感想


LINEではお得なクーポンなどを配信中!
お気軽にお友だち登録してください。

友だち追加


にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村