美肌のためのスキンケア、実はこんなにシンプルでよかった
 

「肌がキレイな人って、意外とお手入れがシンプルですよね~。
患者さんに、何を使ってるのか聞いてみたら、スキンケアコスメなんてほとんど使ってなかったりして。」

「たしかに。
私もスキンケアアイテムを減らしたら、むしろ肌の調子が整ってきましたよ~。
今、基本的には、オールインワン1本しか使ってないです。」

と、某美容クリニックで、看護師さんとこんな会話をしたのですが、この話のとおり、スキンケアって、実は思った以上にシンプルでもいいんです。
 

スキンケアコスメは肌の表面までしか浸透しない

プレローションに、ローションに、乳液に、美容液に、クリームに、と、フルラインで揃えると、大変な量になるスキンケアアイテム。

しかし、肌の本来のはたらきを考えたら、こんなにたくさんのアイテムはいりません。
皮膚は、そもそも、体内に異物が入るのを防ぐという役割をしているので、スキンケアコスメは肌の表面までしか浸透しないからです。
 

皮膚は大きく分けると、

一番上の表皮、
その下の真皮、
一番下の皮下組織、

という、3層構造になっています。

まず、表皮の一番外側にあるのが、角質層。
ここで異物の侵入を防いでいるので、どれだけがんばって入れようと思っても、スキンケアコスメはこれ以上奥には浸透しません。

スキンケアコスメのパッケージを見ると、すごく奥まで浸透しそうな感じに書かれていたりしますが、実は、角質層って一番外側なんです。
パッケージの「肌の奥まで浸透」のあとに、小さく「※角質層まで」と書かれているのは、そこを突っ込まれないようにするため。
 

次に、表皮の下の真皮には、コラーゲンやエラスチンがありますが、先に書いたとおり、スキンケアコスメに配合されているコラーゲンはここまで入れないので、コスメで肌にコラーゲンを直接補充することはできません。

※ものによっては、「真皮層まで届きます」というコスメもあるようですが、そのメーカーの人ではない私には詳細はわからないので、ここでは触れないでおきます。

肌にコラーゲンを補充するには、食事でコラーゲンの原料(たんぱく質)を摂取し、睡眠で成長ホルモンを分泌させて、肌の修復や再生を促すことが必要です。
ということは、どんなにスキンケアに時間やお金をかけても、毎日寝不足で、栄養の偏った食事ばかり食べていたら、肌は絶対に綺麗にならないということ。

もっともシンプルで効果的なスキンケアは、しっかり寝ることと、バランスの取れた食事。
コスメを使う以上に力を入れるべきところは、ここです。

参考記事
⇒ 限られた睡眠時間でも、最大の美容効果を得る方法
 

じゃあ、スキンケアコスメっていらないの?

奥まで浸透しないうえに、睡眠と食事でなんとかしろなんて言われたら、スキンケアコスメなんていらないじゃん!

と、ひねくれたくなりますが(笑)、決してそんなことはなく、角質層までは浸透してくれるのだから、その角質層で効果を発揮してくれるものを使えばいいのです。

角質層で効果を発揮してくれる成分のひとつは、乾燥対策でよく耳にする「セラミド」。

角質層には、水分や、細胞間脂質という水分の蒸発を防いでくれるものがあります。
その細胞間脂質のひとつがセラミドなので、スキンケアコスメで角質層にセラミドを補うことは美肌を目指すために効果的です。

参考記事
⇒ あなたの肌が乾燥するのはセラミドが足りていないから!
 

基本的には、セラミド入りのスキンケア1本だけでも肌状態をよくすることができますが、季節や年齢、体調などにより、乾燥が気になる場合もあると思います。
そんなときはクリームなどで油分も補ってください。

ただし、多くつけすぎてしまうと、自分で油分(皮脂)をつくる力が弱まってしまうので、自分の肌状態をよく見つつ、過剰になりすぎない程度に使いましょう。
 


 

高揚感や幸福感も美容には必要だと思う

とはいえ、個人的には、綺麗なパッケージだったり、すごくいい香りだったり、使用感がたまらなく自分好みのコスメを使うときの、高揚感や幸福感も、キレイになるための必須項目だと思っているので、理屈だけ並べたてて、「このコスメはたいして効果がない」とバッサリ切るのもどうかなー、と思います。

価格が高いから、
なんだかすごそうな成分が入っているから、
だからこのコスメはいいものに違いない!

と妄信的になるのではなく、理屈もわかったうえで、「でも、私のテンションを上げてくれるこのコスメたちは必要!」と、あえて選んでいきましょう。
プラセボ効果(※)は、美容においても効き目があると思いますので。

※プラセボ効果とは、ただのビタミン剤でも、「この薬は病気にすごく効きます」とお医者様に処方されると本当に効いてしまう、という偽薬効果のこと。
 

コラーゲンのある真皮層に直接働きかけたいなら

スキンケアコスメが届かない、コラーゲンやエラスチンがある真皮層。
美容鍼なら、簡単に、この真皮層も刺激でき、細胞を活性化させられ、それによってコラーゲンやエラスチンが生成されて、肌のハリやうるおいがもたらされます。

最小限の労力でキレイを手に入れたい方も、効果も欲しいけど使いたいコスメは譲れない!という方も、お手入れの一環として、美容鍼を取り入れてみてはいかがでしょう?

自分の細胞ががんばることでキレイになれて、なおかつ、自分の好きなスキンケアをするのが、一番幸せな美容生活かもしれませんよ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

◆Cosmetic Muse◆


美肌・小顔・リフトアップを叶える【美容鍼灸サロン コスメティックミューズ】

◆所在地
東京都港区六本木7-18-5 ソフィア六本木311

◆最寄駅
東京メトロ日比谷線・都営大江戸線 六本木駅 徒歩3分

◆営業時間
平日/12:00-21:00(最終受付/20:00)
土日祝日/11:00-19:00(最終受付/18:00)

◆定休日:不定休

◆ご予約はこちら
24時間、いつでも即時予約が可能です
クービック予約システムから予約する

コース・料金
※強引な勧誘などはございませんのでご安心ください。

ご来店いただいたお客様のご感想


LINEではお得なクーポンなどを配信中!
お気軽にお友だち登録してください。

友だち追加


にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村