大人ニキビの効果的なケア方法、押さえておくべきはこの2つ!
 

本日のコラムのお題は、「大人ニキビ」のケア方法。

今でこそ、だいぶニキビができにくい肌になってきたものの、昔は私も大人ニキビにかなり悩まされていて、皮膚科のピーリングに通ったり、さまざまなニキビケアコスメを使ったりと、手間もお金もかけておりました。

そんな風にいろいろやってはみたものの、結果的に、ニキビを改善する決定打になりそうなものは、「睡眠」と「食事」、このふたつでした。
大人のニキビに関して言えば、スキンケアよりもなによりも、まず押さえておくべきはこれです。
(スキンケアも、もちろん大事ですよ。)
 

どうしてニキビができるのか?

そもそも、ニキビというのは、

1.毛穴の出口の角質が厚くなって毛穴がふさがれる

2.毛穴の中に皮脂がたまり、その皮脂をエサにしてアクネ菌が増殖して炎症が起こる

3.炎症が起こると毛穴の周りも赤く腫れ、アクネ菌を退治しようと毛穴の中や周りに白血球が集まり攻撃を始める

4.炎症が進むと毛穴の壁が壊されて広がる(炎症がひどくなると、跡が残ってクレーターになることもある)

という流れでできるものです。

ニキビができてしまった3、4の状態になってから治そうとするのではなく、1、2の段階で予防をすることが、もっとも効果的なケア方法です。
 

大人ニキビのケア方法

大人ニキビを防ぐには、

◎ 角質で毛穴の出口をふさがない
◎ 皮脂を溜めない

ようにすればいいのですが、この角質と皮脂に関しては、ホルモンバランスの乱れが原因と言われています。

そして、ホルモンバランスが乱れる原因は、睡眠不足、不規則な生活、食生活の乱れ、ストレス、運動不足・・・と、さまざま。
どれかひとつが原因、というものではないので、残念ながら、「これさえやれば大人ニキビは治る!」というものはありません。

基本的には、思い当たるものにひとつづつ対処していくしかないのですが、その中にあえて優先順位をつけるとするならば、まずはこのふたつに取り組むことをオススメします。
 

1、毎日同じ時間に寝て、7時間以上の睡眠をとる

ホルモンバランスを整えるためにもっとも有効なのは睡眠です。
肌の組織を修復・再生してくれる成長ホルモンは、寝ている間に分泌されます。

この成長ホルモンには、眠り始めの90分で7~8割が分泌され、いつも寝ている時間に起きていた場合は分泌されなくなる、という特徴がありますので、眠り始めの睡眠の質を良くすることと、毎日の就寝時間を同じにすることが大事です。

眠り始めの睡眠の質を良くする方法は、こちらに書いておりますのでご覧ください。
→ 限られた睡眠時間でも、最大の美容効果を得る方法

また、寝不足も寝すぎることも体には良くないそうで、7時間程度の睡眠が健康に良いそうです。

もちろん、ベストの睡眠時間には個人差がありますので、7時間を目安として、自分にとってちょうどいい時間を見つけてください。
 

キレイになる週末
 

2.ビタミンを摂り、油が多い食品は避ける

皮脂の分泌を抑えるビタミンB1とB2
皮膚を健康にするビタミンA
肌の血行促進効果のあるビタミンE
便秘解消のための食物繊維

このあたりがいい肌状態を維持するために必要な栄養素ですが、ビタミンEは、ビタミンA、C、カロテンなどの他の成分と一緒に摂取すると効果が高まる、というように、一緒にとることで相乗効果が得られますので、いろいろな食品をバランス良く摂りましょう。

なお、ビタミンA・D・E・Kは、脂溶性で体の中にたまりやすいため、サプリメントで摂取するときは用量を守ってくださいね。

また、コンビニに長時間置かれている揚げ物のような酸化した油や、スナック菓子などを摂取することでもニキビができやすくなりますので、そういった質の悪い油は避けるようにしましょう。
 

おまけ:フェイスラインにできるニキビは・・・

睡眠と食事、この2点に気をつけるだけで、大人ニキビはかなり改善されると思います。

改善されたと実感するまでに多少時間はかかりますが、この2点は、ニキビに限らず、ダイエットやアンチエイジングにも効果的ですので、がんばって続けてみてください。

なお、ここからはちょっとした豆知識となりますが、フェイスライン、とくにエラ付近にできるニキビの原因は、その部分の筋肉のコリであることがあります。
ちょうどリンパが流れる部分なので、コリで固くなって、老廃物が流れにくくなり、ニキビができてしまうのです。

この部分のコリは、美容鍼で解消できますので、ここにニキビができて治りにくい、という方はぜひ美容鍼をお試しください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

◆Cosmetic Muse◆


美肌・小顔・リフトアップを叶える【美容鍼灸サロン コスメティックミューズ】

◆所在地
東京都港区六本木7-18-5 ソフィア六本木311

◆最寄駅
東京メトロ日比谷線・都営大江戸線 六本木駅 徒歩3分

◆営業時間
平日/12:00-21:00(最終受付/20:00)
土日祝日/11:00-19:00(最終受付/18:00)

◆定休日:不定休

◆ご予約はこちら
24時間、いつでも即時予約が可能です
クービック予約システムから予約する

コース・料金
※強引な勧誘などはございませんのでご安心ください。

ご来店いただいたお客様のご感想


LINEではお得なクーポンなどを配信中!
お気軽にお友だち登録してください。

友だち追加


にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村