冷え性改善・むくみ解消!お灸女子のススメ
 

「美容鍼灸」、と聞いてみなさまが思い浮かべるのは、芸能人やモデルさんが顔にたくさんの鍼を刺している写真ではないでしょうか?

「すごい!」
「痛そう」
「怖い」

というイメージのあの写真。

でも、よく考えてみると美容「鍼灸」は 、「鍼」「お灸」のこと。

写真を見れば、鍼を使って美容効果を出そうとしているのはわかるけれど、

お灸っていったいどんな効果があるの?

という疑問も、言われてみれば浮かぶのでは?

本日は、そんな地味な(笑)、お灸の美容効果についてのお話。
 

そもそもお灸ってなに?

お灸の原材料は、実は草餅などの「よもぎ」です。

お灸って、いったい何に効くんですか?
 

よもぎを、乾燥させたり砕いたりして加工することで、上の写真右手前の「もぐさ」というもさもさした状態にします。

この「もぐさ」を、使う目的に応じた形に整えて、肌の上に乗せ、火をつけて使います。
時代劇でたまに見かける、円すい状の大きい草のかたまりを思い浮かべる方もいるかもしれませんが、現代では、あんな使い方はしないので
ご安心ください。
実際に使うときは、お米粒の半分くらいのサイズや5mm~1cm弱の細い糸状など、かなり小さくして使うため、ほとんど何も感じなかったり、
または、多少チクッとする程度なので、我慢できないような熱さや、やけどをするようなことはありません。

お灸の施術の中には、全部燃やさず、途中で火を消してしまうというものもあるので、熱くもなんともなく、何をされているのかよくわからないうちに終わってしまった、ということもあるほどです。
 

お灸の美容効果は?

さて、そんなお灸。
美容面での効果も、実はなかなか高いんです。
 

冷え性を改善する

もぐさを燃やす、という火を使う施術のため、体を温める作用が非常に高く、冷え性の改善にとても効果を発揮します。

冷え性関連記事はこちら
⇒ 美容とダイエットの天敵!“冷え”を今年こそ取り除く!

⇒ オフィスの空調がつらいあなたのための夏冷え対策

あなたの冷えの原因は?
⇒ あなたの冷えは何タイプ? タイプ別冷え性診断
 

冷えは、お顔のくすみやむくみの原因にもなります。
放置しておくと、じわじわと蓄積され、冷えやすい身体になり、お肌の状態も悪くしてしまいますので、一時的に冷えただけだから、と油断せず、なるべく冷やさないように、冷えてしまったら温めるようにしましょう。

お灸は、夏の冷房による冷えや、冬の寒さによる冷え、どんな冷えにも効果的ですよ。
 

足のむくみをとる

お灸は血行促進効果が高いため、足のむくみにも効果的です。

足のむくみの原因のひとつは、足先まで行った血液が上へ戻りにくくなること。
血行を良くしてあげることが、足のむくみ改善法のひとつですので、足にお灸をすることでむくみがとれて、足がスッキリ細くなります。

また、血行がよくなることで足の肌の色も明るくなりますよ。
 

肩こり・首こりの解消

お灸で、コリが強い部分を温めることで、固くなっていた筋肉がゆるみ、肩こりや首こりを解消することができます。

肩こり・首こりは、お顔のくすみやたるみの原因にもなりますので、コリを解消することで体もラクになるうえ、美容効果まで得られますよ。
肩こりは美容とおおいに関係がありますので、たかが肩こりと侮らず、しっかりケアしていきましょう。
 

健康面でもいい効果が

ほかにも、お灸には、免疫物質を分泌したり、造血作用の促進効果もあるので、体内の機能が改善されたり、免疫力がアップして風邪をひきにくくなるなど、健康面にもいい影響を与えられます。

ちなみに、松尾芭蕉も、疲労回復や体力増強のためにお灸を使っていたそうです。
今日はよく歩いた・運動した、という日の足の疲れをとるのにも、お灸はピッタリ、ということですね。
 

セルフケアでもサロンでも、お灸がおすすめ

セルフケア用のお灸なら案外手軽に使えるので、美容と健康のために、日頃のケアにぜひ取り入れてみてください。

参考記事
⇒ だれでも簡単にできるお灸の使い方

⇒ お灸ってどこで買えるんですか?
 

また、サロンでも、お顔の美容鍼の施術とオプションの美容灸を組み合わせて受けていただくこともできますので、ぜひ一度お試しください。

⇒ 〔オプション〕美容灸(1ヶ所)(15分)

◆Cosmetic Muse◆


~外見が、内面が、美しい人になる~
あなた本来の美しさを手に入れたい女性のための『美容鍼灸サロン コスメティックミューズ』

◆所在地
東京都港区六本木7-18-5 ソフィア六本木311

◆最寄駅
東京メトロ日比谷線・都営大江戸線 六本木駅 徒歩3分

◆営業時間
平日/12:00-21:00(最終受付/20:00)
土日祝日/11:00-19:00(最終受付/18:00)

◆定休日:不定休

◆ご予約はこちら
クービック予約システムから予約する

@cosmeのアカウントをお持ちの方は
こちらからのご予約がオトクです♪
ispot ネットで予約する

コース・料金
※強引な勧誘などはございませんのでご安心ください。

ご来店いただいたお客様のご感想


LINEではお得なクーポンなどを配信中!
お気軽にお友だち登録してください。

友だち追加


にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村