オフィスの空調がつらいあなたのための夏冷え対策
 

暑い夏がやってきました。

しかし、

「オフィスや電車の空調がききすぎて寒い」
「寝るときに、ご主人がエアコンの温度を下げすぎて寒い」

など、暑い夏のはずが、寒さを感じていたりしませんか?
 

冷えを感じている人はもちろんのこと、室内は寒いけど、外に出れば暑くて身体はすぐに温まるから冷えなんてない、と思っている方も、冷えを放置しておくことは実はかなり問題があるので、

参考記事
→ 冷えると肌は○○する!

外の気温に惑わされず、夏も冷え対策をしっかりしていきましょう。
 

冷え性の改善方法

さてそんな冷え、手軽に改善するならこんな方法があります。
 

湯船につかる

夏は暑くてシャワーだけですませてしまいがちですが、オフィスの空調で冷えた体を湯船につかってしっかり温めましょう。

お風呂に浸かるというリラックス効果で体温調節をしてくれる自律神経が整い、また、温めることで血流もよくなり、ふたつの点から冷えが改善されやすくなります。

冷えると、首や肩もこりやすくなったり足がむくんだりと、美容面においていいことはないので、その日の冷えや疲れはその日のうちにとってしまいましょう。

余談ですが、眠る90分前にお風呂に入り終わると、質の良い睡眠がとれるそうですよ。
寝つきが悪い、という方は、お風呂の時間も気にしてみてください。
 

冷え性改善のツボ

さらに冷えを改善させるために、お風呂につかりながら冷え性改善効果のあるツボ押しもしてみましょう。

内くるぶしのてっぺんから指4本分上の骨ぎわにある「三陰交」(さんいんこう)というツボは、冷えやむくみに効果的です。

三陰交
 

厳密にこの場所、というよりも、この付近で、とくに皮膚がぺこっとへこんでいるところがあると思いますので、その部分を押してみましょう。
足がむくんでいる方だとわかりやすくへこんでいることが多いです。

ちなみにこのツボ、生理痛や生理不順などの女性特有の不調にも効果がありますよ。
 

お灸であたためる

さらに効果を高めたいときは、体を温める効果が高いお灸を使うのがおすすめです。

最近は、煙が出ないお灸やアロマやお香のような香りのセルフケア用のお灸がありますので、自宅で簡単に使えます。

参考記事

→ だれでも簡単にできるお灸の使い方

→ お灸ってどこで買えるんですか?

→ 初めての方にはアロマのお灸がおすすめ

→ 家でも使える、においのしない・煙の出ないお灸
 

また、お灸には免疫力をアップさせる効果もあるので、エアコンをつけっぱなしで寝たせいで風邪ぎみ、というときに使っていただくのもいいですよ。

親指と人さし指の骨がまじわったところから、やや人さし指よりの骨際の押すと痛い部分にある「合谷」(ごうこく)というツボは、風邪のひきはじめにいいと言われています。
 


 

鍼で全身の血流をアップさせる

お灸が体を温める効果が高い、と書きましたが、実は、鍼も簡単に血流をアップさせられる施術です。

「セルフケアをしているヒマがない」
「セルフケアだけじゃ物足りない」

という方は、ぜひ一度、鍼灸をお試しください。

その効果は、お顔のみの施術のときに、手足に少しだけ鍼をした方が「全身がポカポカしてきた!」とおっしゃることがあるほどです。

血流アップを目指すなら、フェイシャルに加え、首・肩・背中の血流をアップさせてコリもほぐしていく90分の「フェイス&ショルダーコース」がおすすめですよ。
 

こちらの冷え性コラムも参考にどうぞ

そのほか、冷え性に関するコラムはこちらにもありますので、ぜひご覧ください。
→ 美容とダイエットの天敵!“冷え”を今年こそ取り除く!

タイプ別の冷え性チェックシートも作ってみましたのでお試しください。
→ あなたの冷えは何タイプ? タイプ別冷え性診断

◆Cosmetic Muse◆


~外見が、内面が、美しい人になる~
あなた本来の美しさを手に入れたい女性のための『美容鍼灸サロン コスメティックミューズ』

◆所在地
東京都港区六本木7-18-5 ソフィア六本木311

◆最寄駅
東京メトロ日比谷線・都営大江戸線 六本木駅 徒歩3分

◆営業時間
平日/12:00-21:00(最終受付/20:00)
土日祝日/11:00-19:00(最終受付/18:00)

◆定休日:不定休

◆ご予約はこちら
クービック予約システムから予約する

@cosmeのアカウントをお持ちの方は
こちらからのご予約がオトクです♪
ispot ネットで予約する

コース・料金
※強引な勧誘などはございませんのでご安心ください。

ご来店いただいたお客様のご感想


LINEではお得なクーポンなどを配信中!
お気軽にお友だち登録してください。

友だち追加


にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村