自分が本当にやりたいことを知る方法1
 

本日のお題である、「自分が本当にやりたいことを知る方法」。

まずは、わかりやすく書かれているこちらの本からご紹介しましょう。

長谷川朋美さんの『やりたいことを全部やる人生』

やりたいことを全部やる人生~仕事ができる美人の43の秘密~


最初にこの本を見かけたのは、本屋さんのビジネス書の棚。

見た目はいかにも女性向け、という雰囲気なので、なんでビジネス書?と疑問に思ったのですが、中を読んでみてわかりました。
そこらの偉いおじさんが書くよりも、わかりやすく、読んだ人のモチベーションをあげる本だったので。

ビジネス書といっても、効率のいい仕事のしかたや時短術というものではなく、「自分の在り方」について考えるための本。
そういう意味では、ビジネス書というより自己啓発本なのかなと思います。
 

モノや状態ではなく、自分の感情や価値観を理解する必要がある

さて、その内容はというと、

モノや状態(doing)ではなく、自分が欲しい感情や誰かに与えたい感情(being)を考えることが、夢の実現とモチベーションに大きくかかわってくる

目標を達成するためには、モノや状態(doing)ではなく、自分の感情や価値観(being)を理解する必要がある、というところから始まります。

例えば、

転職したい、というのがdoingで、

転職してスキルアップして、もっとバリバリ仕事ができる自分になりたい、というのがbeing。

もっとも、
「なんで仕事ができる自分になりたいの?」
という、それはなぜなのか?を追求していかないと本当の意味でのbeingというのはわからないのですが。

本書でも、「常に『なぜ?』と問うこと」がbeingを知る方法だと書かれています。
 

ワークがたくさんのっているので、じっくり自分と向き合うことができます

本の中では、自分の価値観を知るために、なりたい自分リストアップや、マインドマップを作ること、価値観の明確化、目標を達成するためのコーチング法など、さまざまなワークが実例つきでのっているので、やり方がわからないということもなく、自分自身で自分の在り方について考えることができます。

こういう、やりたいことや、なりたい姿というのは、みなさん、お正月などの切り替えのタイミングに考えるのでしょうけれど、年始にやる気になるのは当たり前なので、何もないときほどこの手の本でやる気を出して、定期的に自分の価値観・ありたい姿をバージョンアップしていくのがいいのではないかと思います。
 

ワークを行うときの注意点

こういったワークを行うときの注意点は、

自分が本当に望んでいることを正直に書くようにする

ということ。

「美容系の仕事につきたい。なぜなら、キラキラ女子になりたいから」
という、一見自分の価値観っぽく思えることも、なんとなくうらやましいからそうなりたいと思っただけ、という、実は自分自身がそれほどやりたいと思っていないことだったりもしますので。

それに気づかずキラキラ女子を目指してしまうと、本当にやりたいことではないので、もれなく挫折します。

この場合は、「キラキラ女子のどこをうらやましいと思ったのか?」という質問が効果的でしょう。
華やかだから、なのか、ちやほやされていそうだから、なのか、お金持ってそうだから、なのか(笑)

華やかだから、だった場合は、「なんで華やかがうらやましいの?」と、また考えて、それに出てきた答えに「なぜ?」「なぜ?」とやっていくと、案外、「今、ひょっとして満たされてる?」とか、「これをやれば・やめれば、私の生活ってもっとよくなるかも」と、当初想像もしなかったところに着地したりします。

あとはそれを意識して、行動してみるだけ。

やってみてダメだったら、また、「なぜダメだった?」と理由を考えて軌道修正すればいい。

行動をしながら、どこまで深く考えられるか、が、カギになるので、考えるのって苦手、という方にとってはあまり好きではない作業かもしれません。

でも、自分の価値観がわかると何かを選択するときの基準ができて、すごく生きやすくなりますし、考えることに必死になると、仕事や家庭の不満や愚痴を考える時間も脳のキャパシティもなくなり、そういった意味でも生きやすくなるのでおすすめです(笑)

*

ちなみにこちらの本、サロンにも置いておりますので、ご来店いただいたついでにお手に取ってみてください。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

◆Cosmetic Muse◆


美肌・小顔・リフトアップを叶える【美容鍼灸サロン コスメティックミューズ】

◆所在地
東京都港区六本木7-18-5 ソフィア六本木311

◆最寄駅
東京メトロ日比谷線・都営大江戸線 六本木駅 徒歩3分

◆営業時間
平日/12:00-21:00(最終受付/20:00)
土日祝日/11:00-19:00(最終受付/18:00)

◆定休日:不定休

◆ご予約はこちら
24時間、いつでも即時予約が可能です
クービック予約システムから予約する

コース・料金
※強引な勧誘などはございませんのでご安心ください。

ご来店いただいたお客様のご感想


LINEではお得なクーポンなどを配信中!
お気軽にお友だち登録してください。

友だち追加


にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村