あなたの冷えは何タイプ? タイプ別冷え性診断-1
 

あなたの冷えは何タイプ?
タイプ別冷え性診断、診断結果はいかがだったでしょうか?

→ あなたの冷えは何タイプ?

Aの項目に4個以上当てはまる方は、『下半身タイプ』の冷え性である可能性が!
 

『下半身タイプ』の冷え性は、上半身は温かいのに下半身は冷えているのが特徴。

年齢が高くなるにつれてこのタイプの方は多くなり、女性の場合は特に、「のぼせ」の症状も出やすくなります。

 

そんなあなたにおすすめの冷え性改善方法はこちらです。
 

1.おしりの筋肉のストレッチをする

『下半身タイプ』の方は、上半身の温かい血液が下半身に行きわたらないせいで冷えています。

下半身に血液が行きにくいのは、おしりの筋肉が凝って固まっているから。
ストレッチでおしりのコリを取れば、足の方まで血液が行きやすくなります。

◆おしりのストレッチ方法

1.あおむけで寝て、膝を立てます
2.右足首を左膝のうえにひっかけます
3.左足の太ももを両手で持って、体の方に近づけます
4.息を止めないで、そのまま10~20秒ほどキープします

※反対の足でも同じように1~4までを行ってください

デスクワークが多い方は、はじめのうちは痛いと思いますので、できる秒数からがんばりましょう。
 

2.素足は避ける

『下半身タイプ』の冷え性の方は、季節を問わず靴下などをはき、素足にならないようにしましょう。

足に冷たいものが触れるのを避けることが大切です。
 

3.足だけ温めることはしない

足の冷えを感じると、足湯などで冷えた足を温めたくなりますが、『下半身タイプ』の方は、温めている間しか効果を感じられず、温め終わったとたんに元に戻ってしまいます。

それどころか、温まった足の血液が上半身に戻ってしまい、上半身だけにより熱がたまり、のぼせやすくなるので、足だけを温めることはやめましょう。

温めるよりも、血液の流れを良くすることが大事です。
 

腰痛のせいで冷えていることも

ほかにも、腰痛によって下半身が冷えているケースもあるため、腰痛持ちの方は、鍼灸で腰痛を改善するのもおすすめですよ。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

◆Cosmetic Muse◆


小顔・美肌・リフトアップの美容鍼灸 コスメティックミューズ

◆所在地
東京都港区六本木7-18-5 ソフィア六本木311

◆最寄駅
東京メトロ日比谷線・都営大江戸線 六本木駅 徒歩3分

◆営業時間
平日/12:00-21:00(最終受付/20:00)
土日祝日/11:00-19:00(最終受付/18:00)

◆ご予約はこちら
24時間、いつでも即時予約が可能です
クービック予約システムから予約する

コース・料金

ご来店いただいたお客様のご感想

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村