寒さが厳しくなると「5歳ぐらい老ける」人が多くなる説
 

最近外を歩いていると、疲れた顔をしている女性をよく見かけます。

しかしこれ、よくよく観察してみたところ、疲れではなく、
血行不良と乾燥によって、いつもより老けて見えている
という方が正しそうだと気づきました。

血行不良で顔がくすんでいたり、寒さで表情がこわばっていたり、乾燥によるゴワゴワ感が見ただけでわかる肌だったり、最近ぐっと寒くなったせいで、美容の問題点が顕著に現れているのかもしれません。

知り合いに会ったときも、「5歳ぐらい老けた?」と言いたくなるほど血行の悪そうな顔をしていたり、私自身も、冷えのせいで肩がこりやすくなっていて、「このコリを放置すると顔がくすむ」と、コリや冷えがひどくなる前にケアすべく、鍼とお灸が手放せない日々を送っています。
 

初めての方にはアロマのお灸がおすすめ-1
 

寒さによる血行不良には、お灸はかなり効果的です。

スマホやテレビを見ながら、ネットサーフィンをしながら、読書をしながら、動かずに座っている状態なら、他のことをしながら使える、思ったよりも便利なアイテム。

シールで肌にペタッと貼る『せんねん灸』なら、火をつけて、コリがひどい部分や冷えている部分にペタッと貼るだけ、と、使い方もすごく簡単です。

参考記事
→ だれでも簡単にできるお灸の使い方
 

「ツボに貼らなくていいの?」というご質問をよく受けますが、貼らなくてもかまいません。
もちろんツボに貼れば効果は高いですが、自分で「こっているところ・冷えているところ」に貼るだけでも、十分効果は得られます。

ツボに貼りたいという方は、ぜひサロンへお越しください。

ご予約はこちら
→ ご予約フォーム
 

『せんねん灸』は、ドラッグストアでも売っていることがありますが、私が見た限りでは、煙が出て、においが気になるタイプのものしか見かけなかったので、女性にはこちらをおすすめします。

お近くで売っていないようなら、ネットで買うのが手軽でいいと思いますよ。

せんねん灸 はじめてのお灸 4つの香り 100点入

せんねん灸 アロマきゅう 60点入

煙のでないお灸 せんねん灸の奇跡 ソフト 50点入


これなら、髪や服に独特の煙のにおいがつかないので自宅でも使いやすいです。
 

あまりなじみがないお灸ですが、もう何百年、いや何千年も昔から使われているということは、効果が感じられるということ。
効果が感じられなければ、とっくになくなっているでしょう。

使ってみると、その温かさや、肩コリや足のむくみなどに対する効果の高さに、はまってしまうかもしれませんよ。
食わず嫌いをせず、ぜひ一度お試しください。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Cosmetic Muse

Cosmetic Museは、いくつになってもキレイでいたいアラサー・アラフォー女子向けの、
◆ 美容鍼灸施術・体験講座・ワークショップの提供
◆ 女性向けWEBメディアで執筆する美容コラム
にて、大人女子の美容生活を提案しています。

美容鍼灸出張施術

美容鍼灸ワークショップ

WEBメディア掲載コラム

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村