あなたの白髪の原因チェック!
診断結果はいかがだったでしょうか?

→ あなたの白髪の原因チェック!
 

Cの項目に5個以上チェックがついたあなたは、「ストレスタイプ」である可能性が!

このタイプの方は、ストレスとともに急激に白髪が増え、頭頂部の頭皮がつっぱったように動きがなく、固くなります。
また、髪はそれほど細くなく、むしろ太くて量が多い場合も。

東洋医学的に言えば、長期にわたるストレス、怒りやショックなどで「気」が滞り、巡りが悪くなって全身に栄養が行きわたらなくなるために、頭皮や髪にも栄養が行かず、白髪が増えるとされています。

ストレスタイプの方は、「気」の流れを良くすることで白髪を改善します。

そんなあなたにオススメの白髪ケアの方法はこちらです。
 

1.香りを使ってストレスを解消する

このタイプの白髪は、急激なストレスや感情の変化が原因のため、日常にアロマやお茶など香りのいいものを取り入れて、うまくストレスを解消しましょう。

また、目の使い過ぎも「気」の巡りを悪くするため、PCやスマホの使い過ぎには注意してくださいね。
ネットやSNSによるストレス予防もかねて、たまにはデジタルデトックスをするのもいいかも。
 

2.胃の調子を整える

精神的なストレスや、怒りやショックなどで胃の調子が悪くなるのは、西洋医学でも東洋医学でも同じです。

ストレスで胃が悪くなると消化吸収に支障をきたし、頭皮に栄養が送れなくなるため、胃に優しい食事を取ることもヘアケアにつながります。
 

3.オススメの食べ物は“すっぱいもの”

ストレスタイプの方には、みかん、オレンジ、ゆずなどの柑橘類や、梅干しや黒酢などのすっぱい食べ物がオススメです。

また、ガス(気)が溜まりやすい人は、イモ類・豆類は控えめにしましょう。
 

4.ストレス解消のツボ:太衝(たいしょう)

足の親指と人差し指の骨の交わるところにあるくぼみの中に、太衝というツボがあります。

ストレスに効果がありますが、押すと痛いツボなので、痛気持ちいいくらいの強さで押してくださいね。
 

太衝

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

◆Cosmetic Muse◆


美肌・小顔・リフトアップを叶える【美容鍼灸サロン コスメティックミューズ】

◆所在地
東京都港区六本木7-18-5 ソフィア六本木311

◆最寄駅
東京メトロ日比谷線・都営大江戸線 六本木駅 徒歩3分

◆営業時間
平日/12:00-21:00(最終受付/20:00)
土日祝日/11:00-19:00(最終受付/18:00)

◆定休日:不定休

◆ご予約はこちら
24時間、いつでも即時予約が可能です
クービック予約システムから予約する

コース・料金
※強引な勧誘などはございませんのでご安心ください。

ご来店いただいたお客様のご感想


LINEではお得なクーポンなどを配信中!
お気軽にお友だち登録してください。

友だち追加


にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村