室内のエアコンや、外の風による肌の乾燥が気になる季節。

一生懸命、化粧品をしっとりタイプに変えてお手入れしているのに、肌の乾燥が気になってしかたない!

そんなお悩みはありませんか?

その乾燥、もしかしたらセラミドが足りていないのかもしれません。
 

肌のうるおいを保持しているのは「セラミド」

肌のうるおいの80%を保持しているのは、「角質細胞間脂質」と呼ばれる、角質細胞の間にあって水分の蒸発を防いでいる脂質の一種です。

その脂質のひとつが化粧品の成分としてよく耳にする「セラミド」

このセラミドが足りていないと、肌は水分を保持していられなくなり乾燥してしまうのです。
また、水分が蒸発することで、肌のバリア機能も低下し、外的刺激から肌を守ることができなくなり、もっと乾燥がひどくなったり、敏感肌になってしまいます。

さらには、バリア機能の低下によって肌はもっと角質を厚くしようと細胞をつくるのですが、

もっと細胞をつくろう
   ↓
未熟な細胞が表面に出る
   ↓
バリアの役目を果たさない
   ↓
もっと細胞をつくろう
   ↓
  ・・・

という繰り返しにより、ゴワゴワ肌の原因にもなります。

しかも、このセラミド、年齢とともに減少してしまい、50代では20代の約半分になってしまうので、アラフォー世代以上の方はとくに乾燥しやすいんです。
 

粉吹き肌はセラミドが足りない証拠

肌が粉を吹いていたり、ひりひりしたら、セラミドが足りていない証拠。
普段のスキンケアも、ただのしっとりタイプではなく、セラミド入りのものに替えてみましょう。
セラミドには即効性があるので、含有量の多い美容液などを使えば、肌の乾燥はだいぶ防げますよ。

ただし、年齢を重ねた肌は、セラミドさえ補えばいいというわけではありませんので、セラミドで水分を補うだけでなく、クリームなどで足りない油分も与えてくださいね。

乾燥は、シワやたるみ、くすみの原因になりますので、乾燥する季節はセラミドをしっかり補充して肌の乾燥を防ぎましょう。
 

◇オススメのセラミドコスメはこちら◇
 
◆皮膚科医が開発したスキンケア


◆オールインワンとしても、美容液がわりとしても使えます


◆Cosmetic Muse◆


~外見が、内面が、美しい人になる~
あなた本来の美しさを手に入れたい女性のための『美容鍼灸サロン コスメティックミューズ』

◆所在地
東京都港区六本木7-18-5 ソフィア六本木311

◆最寄駅
東京メトロ日比谷線・都営大江戸線 六本木駅 徒歩3分

◆営業時間
平日/12:00-21:00(最終受付/20:00)
土日祝日/11:00-19:00(最終受付/18:00)

◆定休日:不定休

◆ご予約はこちら
クービック予約システムから予約する

@cosmeのアカウントをお持ちの方は
こちらからのご予約がオトクです♪
ispot ネットで予約する

コース・料金
※強引な勧誘などはございませんのでご安心ください。

ご来店いただいたお客様のご感想


LINEではお得なクーポンなどを配信中!
お気軽にお友だち登録してください。

友だち追加


にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村